kyo9boのブログ

プロダクト開発もろもろ。。

PMとして仕様を考える時のTips

新機能の仕様作成はPMが担当するでしょう。しかし、仕様を作成する時の気をつける部分を新人メンバーに教えるのがなかなか難しいです。 そのため、今回仕様検討時に意識すべきことを言語化してみます。 ※具体的な内部仕様や設計はエンジニアの仕事なので、今…

【PMのソフトスキル】問題解決能力について

今日も今日とてPMとして働いていると問題解決能力が大事だと実感します。 今回は問題解決に必要な考え方を言語化していきます。 PMとして働いている人だけでなく、他の職種にも応用できると思いますmm 問題解決するとは 理想(目的)を設定する 現状を確認す…

【PMのソフトスキル】 コミュニケーション能力について

PMとして働いていると、コミュニケーション能力が大事だと痛感する機会が多いと思います。 また、そのコミュニケーション能力が一体なんなのか、他人に説明するのも難しいと感じます。 今回は、その抽象的なコミュニケーション能力について、自分なりの定義…

プロダクトマネージャーになって半年経った

概要 プロダクトマネージャーとしての仕事について プロダクトの方向性 ユーザーについて深く知る努力 仕様や要件の検討 バックログの作成、管理 関係各所との調整 リリース リリースした後の効果測定 必要スキル 開発知識 デザイン データ分析 ビジネス ま…

社会人になってから数学を中学からやり直しました

タイトルの通り数学を社会人になってから勉強し直したので、その勉強の過程や方法をシェアしてみたいと思います。 背景 勉強のコンセプト 実施した具体的な勉強方法 参考書 どのように進めたのか 勉強し終わった所感 背景 そもそもなぜ自分が「数学を勉強し…

新卒一年目に読んだ技術書&仕事に関係する本

今回は新卒一年目で読んだ技術書、それに関連した取り組んだ勉強を紹介していこうと思う。 フロントエンドが自分の領域で、基本的にはそこから外の部分は業務で担当することはなかった。しかし、かなりいろんな分野の技術書を読んだので、この記事は本を探し…

社会人になる前に知りたかった社会の仕組み

本記事では、人生において本当にケアすべきリスクとそうではないリスクをまず考える。 そしてそうではないリスクに対して、いかに国が対応しているかを見ていく。 個人的には、国が用意している社会制度ついて、案外知らなかった。社会人になる前に知りたか…

瞬時にロジックを組んで整理された意見を言うには

本記事の目的 本記事は「仕事で意見を求められた時に素早く、自分の言いたいことをうまく伝えられない」と感じている人に対し、「瞬時に自分の言いたいことを整理するヒント」を掴んでもらうことが目的である。 つまり、「ビジネスでのあらゆるコミュニケー…